

また俺用メモ

データフォーマッタが一時的に使用できなくなっています。“続ける”の後で再試行します。

このエラーがでた。
調べてもなんかいまいちな回答しかみつからない。
んで、自分で調べたんだけど配列宣言するときメモリ足りてないと起きるっぽい。
仲間でちゃんとみて検証したわけじゃないから「完全にこれだわ」とまでいえないけど、
配列の大きさによってはいけたりいけなかったりってのだったので、恐らくあってる

まあ、このエラー自体色々なエラーをまとめてこれにしてるだけっぽいから
あくまでも理由のうちのひとつってことだね

iPhone開発の罠

自分用メモですが

なんかね、エミュレータやデバッグ時には特に問題ないのに、
普通にアプリを動かすとUIImageが正常に表示できないって問題があったんです。

UIImageのピクセルデータ取り出して、加工して、加工したピクセルデータを元に
再度UIImageを作成するって流れなんだけど、最後のUIImageが真っ黒になるわけ。

んで、原因しらべてたところどうやら元にしてるUIImageが途中で消えている?ような感じ

なんでじゃい!インスタンス変数で宣言しとるんじゃぼけぇ!とか思ってたんですけど
よくよく調べてみるとインスタンス変数はretainってのつけてあげてないと
中身が消えちゃうことがあるみたいだね。

つまり、そういうこと
retainつけたら中身が飛ばなくなったわけ!
なるほどね!よくわからん!

ちなみにretainつけたらdeallocでちゃんとreleaseしないと駄目らしいよ!おじさんとの約束だ

Apple Developer Programの罠に引っかかるの巻

最近ね、iPhoneのアプリ作ってるんですよ。

で、Apple Developer Programの登録しようとしたわけ。
そろそろ実機で動かそうかなってことで。

Activation Code来てたから1年前ぐらい噂になっていた
アカウント情報にマルチバイト文字が入ってると駄目だよってのも
大丈夫かなって思ってたんです。ええ。

そしたらね、なんかこんなエラーでちゃってるの。
We are unable to activate your Apple Developer Program membership.

は?w

まあ、なんか調べてみるとどうやらまだバグがあるようで、
結局マルチバイトのせいかエラーとなったわけなようです。
明日中に解決するといいんだけど・・・。

とりあえず「日本語」でメールしてみた。
プロフィール
最近一人暮らしを始めた糞ゲーマーです。 最近ゲーム熱が冷め気味なので、なんかこう燃え上がるものが出ないか。 PS3/PC/PSVitaがメインハード。XBOX360はもう課金切れ

ならこ

Author:ならこ
いろいろゲームするよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
